ブログ
幼稚園・保育園・こども園では、園児の安全を守るための対策が欠かせません。
特に「朝・夕の送迎時間帯」は人や車の出入りが集中し、トラブルが起きやすい時間帯です。
・駐車場や園前道路の混雑
・保護者間の接触事故
・不審者の入り込み
・園児の飛び出し
・送迎バス周りの危険
これらのリスクを未然に防ぐために、防犯カメラを活用した“可視化”がとても有効です。
本記事では、送迎時の安全対策を強化できる防犯カメラの活用方法と、園施設で効果のあった事例をご紹介します。
送迎の時間帯は、園児・保護者・車両が入り混じり、予測しにくい動きが多くなります。
これらはスタッフの目だけではすべてをカバーすることが難しく、
「防犯カメラでの見守り」が効果を発揮します。
駐車場や園舎前の状況を職員室から確認でき、 誘導が必要なタイミングをすぐ判断できます。
AI人物検知や車両検知により、違和感のある動きにアラートを出すことが可能です。
園児の飛び出しや車の動きを常に記録し、 ヒヤリ・ハットの分析や事故時の映像確保に役立ちます。
常時見守りに人員を割けない時間帯でも、 カメラによる監視でリスクをカバーできます。
駐車場・園前道路・門周りなど広いエリアを一度に撮影できます。
冬季など夕方の暗い時間帯の送迎も鮮明に記録できます。
不審者の立ち入りや、危険な動き(車の逆走・スピードなど)を自動で察知。
屋外の強い日差しや陰影がある環境でも、顔や車両が綺麗に映ります。
門・駐車場など屋外設置が多いため必須。
既存施設でも工事を簡単に済ませやすい方式です。
園施設では、特に以下の3カ所の監視が重要です。
誘導の負担が軽減し、トラブルも大幅に減少。 職員が園児対応に集中できるようになりました。
不審者を早期に発見し、警察と連携して対応。 園の安全意識が高まり、保護者からの信頼も向上しました。
乗降時の事故リスクがほぼゼロになり、安心して運行できる環境が整いました。
送迎時間帯は、園施設における最もリスクが高い時間帯です。
防犯カメラを活用することで
が実現できます。
大切な園児の安全のために、送迎動線に合わせた最適なカメラ活用を進めていきましょう。
防犯カメラに関するご相談・お見積もり等ご相談ください
お問い合わせはこちら株式会社エス・カルテット
〒550-0012
大阪府大阪市西区売堀4-5-27シティビル阿波座402
TEL 06-4394-8477
FAX 06-4394-8488
E-mail nobuyuki.n@s-quartet.co.jp